医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログを書き始めたきっかけ

ブログの主軸は”健康(けんこう)”をテーマに書いてきています。今更ながらなぜこのテーマにしたのかを私事も挟みますが、ご紹介させていただければと思います。 始めたきっかけ 痒くて痒くて仕方がなかった 当時知識があったら… どれが正しい情報なのか? …

不健康営業マンは子育てと共に変わった

ぶっちゃけた話医薬業界にいるからこそ、健康に関する知識は人一倍深めると自負しています…が、活かしてきたかというとそうではありません。 これまで偉そうに健康に関する事を書いてきていますが、独り身の頃は暴飲暴食、潰れるまで酒を飲み、肝臓を痛めつ…

【食に関して】忙しくともコンビニ弁当を極力食べない理由

外回りをする営業職にとってコンビニエンスストア(以下コンビニ)は オアシス と言っても過言ではありません。軽食を購入できたり、トイレを使わせてもらったり、さらには小休止(お昼寝?)と素晴らしい場所です。そんなコンビニは現在全国に約57000店、1…

【腸活】上半期の総決算 おうち時間×乳酸菌

2020年度上半期(4-9月)累計対比;800% この爆発的に伸びている数字、残念ながらブログのアクセスやアフィリエイト成約率ではありません。 これくらい伸びたとしたら相当な驚きなのですが…この数字の答えは「日中自宅で過ごす時間がどれくらい増えたか」を…

【食に関して】この映画をおススメしたい「パパ、遺伝子組み換えってなぁに?(2013年)」

子を持つ親として、また健康に関わる仕事をする身として"食べ物に対する意識" は多少なりとも持っているつもりでした。しかしこの映画を見て、上っ面だった…と反省する結果となりました。 生きるうえで欠かせない食事、食事のために使う食品は一体どこからき…

精密検査の回避に解熱剤を使うことが起きている?~現場小話~

担当している取引先を定期的に訪問する仕事、いわゆるルート営業が私の仕事です。担当する年数が長くなると関係性も深まり、興味深い話や噂を聞く機会がたまにあります。これからの兆しなのか明確ではないのですが、動向と捉えるべき事案か、と思った話があ…

【栄養教育】の欠如が不健康人を作り出している~現場小話 ~

「我々の当たり前が当たり前じゃない」 ある医療関係者が 栄養に関わる知識レベル に関して言われた一言が印象的だったので、今回は食事に関して書いていきます。 もともと教えられていない? 「学校教育で教えていれば健康じゃない人を量産しなくて済むのに…

【酵素】知っておくと役立つ話@酵素飲料

「酵素」、ダイエットや健康を意識するうえで一度は目にしたことがあるワードではないでしょうか。医薬業界で営業職をしているのですが、実際に薬局やドラッグストアに行くとこの「酵素」と名の付く商品を置いていないところはほぼありません。 そんな酵素に…

医薬業界営業マンが栄養ドリンクをあまり飲まない理由

バリバリ営業するための象徴であった時代があるアレ。 特徴的な茶色い遮光瓶、腰に手を当てグイっと飲みきれるサイズは50~100㎖、特徴的なあの味、極めつけはコレを飲んだら元気になりそうな雰囲気、もうお分かりかと思いますが今回は 栄養ドリンク の話で…

手軽に出来る腸活~ヨーグルトを種菌から~

腸活、それは「腸に対して良いことをする」ことです。腸に良いことをしてあげることで、おなかの調子がよくなったり、便通が良くなったりと 腸からの返事 が返ってきます。 今回紹介するヨーグルトを食べることは腸活の方法としてもはや当たり前の方法になっ…

健康志向とは?「スーパーサイズミー2:ホーリーチキン(2019年)」を見て

「スーパーサイズミー(2004年)」という映画を御存じでしょうか。朝昼晩、マクドナルドのセットメニューのみの食生活を1か月間続けるとどうなるかを検証し、ファーストフード業界に風穴を開けるような内容の映画です。 そんな頭のネジが飛んだ監督モーガンに…

「酵素」に関する学び ~その①~

ダイエットや健康のために、酵素製品を使ったファスティングが浸透してきています。ファスティングと代謝は密接な関係にあることから、代謝をつかさどる酵素について 「酵素」の謎――なぜ病気を防ぎ、寿命を延ばすのか(祥伝社新書314) を読んで学びを深めまし…

健口(けんこう)という言葉を初めて知る

健康産業に関わる身として 食事の栄養バランスに関しては人一倍意識してきました。医薬業界の取引先と子供の食事に関する話をしていたところ、食卓の向こう側〈第13部〉命の入り口 心の出口 (西日本新聞ブックレット)という本を紹介されました。食事から栄養…

誰でも出来る、免疫力を高める方法

営業職の基本は外回り、多数の人と接触機会があります。それゆえに風邪などの病気がうつるリスクは接触回数に比例して高まります。そんな医薬業界営業マンが実践している 免疫力を高める方法 についてご紹介します。 免疫にフォーカスする 免疫に関して 免疫…

誰でも出来る悪酔いしないための工夫

お酒に強い弱いに関わらず、 酔いが回りやすい飲み方 があります。外出ができない日々が続いたことで休肝日が少なくなった、なんていう方も多いのではないでしょうか? 今回はそこまでお酒に強くないのに営業職で飲む機会も多かった、医薬業界営業マンが実践…

何気なく食べているモノはどこから来るのか、その安全性を考える

新型コロナウイルスによる影響から、自炊をする人が増加したそうです。ごみ収集時の家庭ごみが増加していることからも明らかな事実です。 県外への移動も間もなく解禁となりますが…自粛生活の中で勉強がてら見たドキュメンタリー映画にて、 食材に関する非常…

ハンバーガーを1日3食1か月間食べ続けられますか?

テイクアウトやデリバリーなど、外食産業の恩恵を受ける機会が増えています。毎食全て外食、という極端な方はほとんどいないと思われますが、安くて速く提供される食事の安全性はどうなっているのでしょうか。 今回紹介するのはファーストフード大国であるア…

例のマスクが届く前に考えてみる

例のマスクが届く前に考えてみる 未だ届かぬアベノマスクをよそに、路上でマスクが売られている… マスク供給が飽和傾向にありますね(^-^) コロナウイルスと同じくらい流通経路が分からない路上のマスクはさておき、今回は様々な形状のマスクに関して調べてみ…

酵素 働き者を活性化せよ

酵素 働き者を活性化せよ 身体の機能を高める為には”酵素”(こうそ)と呼ばれる働き者の存在を知ることが重要になります。この働き者を気持ちよく働かせることがポイントになりますが、簡単な工夫があります。 目次 酵素 働き者を活性化せよ そもそも酵素と…

誰でも出来る、栄養をより良く摂る工夫

栄養の効率的取り方の”気付き”へのヒント

【栄養は如何に】普段食べているものを振り返る

twitterで最近つぶやけるようになってきました 三十路医薬業界サラリーマンの”たま”です Twitter、ブログ共に内容は未熟ですが どうか優しく見守ってください 今回は 「食べたモノで身体は構成されてるよ★」 という話です 職業柄こういった話をすることが 実…

【ブラックすぎる結果】@クラウドワークスをやってみて

1週間前、新しいことやったるぞ! そう意気込んだ書き込みをして やってみた結果 そこそこ辛い結果であった、たまです クラウドワークスというアプリを通じて ネットを介した仕事依頼・受注 (今回は受注する側です) を今回やってみました 2つのお仕事(依頼)…

【新しことを始めてみる】クラウドワークス

こんばんは、今日はスマホでポチポチ打ち込んでいるたまです(^^) 思った以降に打ち込むのが大変ですね。 コロナ影響により外回りはいけず 自宅勤務開始で時間がコンスタントに毎日取れるため、新しいことを始めてみました。 向上心から始めたのです! すいま…

【試してみて!?】大切な人はファーストネームで呼ぼう  

こんばんは(読まれている時間によってはこんにちは) 自分のパートナーの名前を呼ぶときは「〇〇さん」と、 呼び捨てにすることを恥ずかしがるたまです 突然ですが みなさんは、自分の大切なパートナーや恋人の事をなんと呼んでいますか? お子さんがいらっ…

【ざっくり学び】そもそもウイルスとは?

みなさんこんばんは 今日も元気な在宅ワーカーたまです 通常の仕事の仕方ではこんなに子供と過ごす時間は決してないのだろうな と感動しつつ、仕事が全く進まず苦悩は続きます笑 今日は 【そもそもウイルスとは?】 知っておくことで無駄な不安をポイしてく…

札幌商工会議所HPより

今日は家でゆっくり。 おちびさんもお昼寝の時間になったので 「札幌商工会議所HP」にて緊急在庫処分SOSを見ております コロナによって首都圏を含め閉鎖手前 物産展で販売できなかった地方企業も苦しい 綺麗な言葉で助け合いというのも何か違うかもしれませ…

「マスク無いんだけど…」 なら免疫力でしょ!

こんにちは やっとこさ”マスクパトロール”という言葉(マスクを求めてお店を見回ることを表現)の意味を理解したたまです タイトルにあるように、マスクが足りないのは皆同じですが 要約すると 「免疫を高めましょう」 という話です ドラッグストアやコンビ…

子供の成長に驚く(1歳と半年編)

こんばんは、たまです(時間によってはこんにちは) 初回で【宣言】なんて大げさなタイトルでブログを始めたため、 少し気張って今日も自己表現を試みています 2度目の投稿は 「子供の成長に驚く」 奥さんに感謝を示し口先だけのお父さんを卒業しなければで…

【宣言】本気出したら出来ない事なんてない!はず

はじめまして 医薬業界にてサラリーマン、家庭では夫と父親を兼任しております tama3こと「たま」といいます(^-^) 毎日を楽しく健康に、そして気楽に生きていきたい そんな考えのもと、『健康や家庭、好きなこと』をブログに書いていこうと思います タイトル…