医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

登録販売者試験に4ヶ月で挑む②

試験勉強を開始してから約1か月が経過して、参考書(約400ページ)のちょうど真ん中あたりに差し掛かった時のことです。 勉強を開始した時の記事はこちら www.otama3.info 最初はとても進みが良かったのに、ある地点から急ブレーキがかかりました。いわゆる…

第一子 ~つわりの話~

妊娠中に栄養の補助(調整)をすることで起きた変化について、まとめていきます。栄養を調整していくことによって起きる変化は、体質の改善 によるものです。紹介するのは、あくまでたま家で起きた事例となりますのでご承知おきください。 前回の記事はこち…

第一子の話 〜妊娠してから初期〜

妻が第一子を妊娠した当時の記事の続きです。 www.otama3.info 妊娠と同時に病気の存在を知ることになると、喜んでいいのか不安になればいいのか正直わからなくなりました。しかし、自身が妊娠しているわけではないからなのでしょうか、妊娠当時は喜びの気持…

第一子の話 〜妊娠がわかった時〜

たま家には、現在子どもが1人います。 健康に育ってくれているわが子を見ると、妻が妊娠を教えてくれた日 を昨日のことのように思い出します。第一子が生まれてくるまで、実は大変な道のりがありました。 人の記憶は薄れゆくものであるため、その過程を忘れ…

家庭菜園と子どもの成長

2年前から、たま家ではベランダのスペースを活用した家庭菜園をはじめました。「家庭菜園」と検索すると、自宅や市民農園で野菜や果物などの栽培を行う趣味の1つ、と述べられています。 たま家にとって「家庭菜園」とは、自分が食べるものを(少量ですが)自…