医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

登録販売者試験を受けてみての学びとこれから

4ヵ月をかけて勉強をして、何とか2021年の登録販売者試験に合格することができました! 薬剤師、登録販売者の方々とやり取りをする、専門性の高い分野で営業として10年働いてきましたが、資格は持っていませんでした。 登録販売者(実務経験は無し)として、…

毎月5000円以上の出費が家計に上乗せされる妊娠糖尿病生活

妻は第二子の妊娠中に、妊娠糖尿病と診断されました。 診断されてからの妻は、内科に行ったうえで産婦人科に通う、はしご酒のような通院スタイルとなりました。 妊娠糖尿病と診断されてからの生活について、淡々と書き留めていきます。 内科と婦人科の受診 …

妻が妊婦糖尿病と診断されました

妻が初期の妊婦検診で、血糖値が若干高く再検査をすることになりました。 妊娠していない時の健康診断では、血糖値で引っかかったことは1度もなかったそうで、少し落ち込んでいたのはここだけの話。 「再検査で引っかからなければ大丈夫だよ」 そう声をかけ…

牛乳について、読むことでこんな懐疑的になるとは思っていなかった本

牛乳が薬並みに体に影響を及ぼすものだとしたら、これからも飲み続けますか? 薬を売ることに特化した医薬業界で働いていると、病気の原因が食べ物にある(関与が濃厚)という話を聞く機会が多くあります。少し調べてみるだけでも、食品添加物や精製糖、農薬…

登録販売者独学 第5章(全5章)の要点まとめ

独学で登録販売者の勉強をしてきたことを、自身の復習を兼ねてアウトプットしていきます。詳細は省き、概要の理解ができるように作成していきます。 今回は最終となる第5章の要点をまとめていきます。 詳しく知りたい方は、厚生労働省 試験問題作成の手引き…