医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自身が試している糖質制限の応用 妻の血糖値は安定したか

楽をして瘦せたいという思いから購入した「炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学」という本を役立てる日が来ました。 妻の妊娠糖尿病診断後から(現在進行形)、たま家では食について見直しを図ってきました。病院で受けた指導を照らし合わせ…

妻が妊娠糖尿病になったので 血糖値を勉強し直しました

妻は2人目の子どもを妊娠後しばらくして、妊娠糖尿病と診断されました。この病気は糖負荷試験というお砂糖を飲む試験で、血糖値が測定する時間帯に基準を超えることで診断されます。 この診断指標とされる血糖値というものについて、職業柄一般の方よりは知…

なるべくハゲないための食事術

AGAクリニックに通う友人たむとの会話の中で「ハゲないためにできることはないか」という質問がありました。 なるべくハゲないために予防的視点で考えると、食事こそ最も身近で影響力があります。 食事と髪の毛の関係 必要な栄養素 摂りすぎ厳禁な栄養素 あ…

市場のたまごおじさんから聞いたお米の話

面倒くさがりな私は、ここ2年ほどお米はネット購入しています。子どもが生まれてからは特別栽培米(減農薬)に変更して、家族の健康に配慮を始めたものの、依然としてネット購入継続中です。 コロナが少し落ち着いたので久々に市場を散策してきました。ネッ…

特別支援クラスとミネラル不足の話

もしも出汁(だし)を摂取することで、子どもの学習障害が改善すると言われたら驚きませんか? 「食べなきゃ、危険!」という本には、出汁に含まれる栄養素の力によって改善した様々な体験談が書かれています。 「うつ病、リウマチ、糖尿病、アスペルガー症…

ブログ構築環境をPCに作ることになりました

このブログは、はてなブログというサービスを使用することで成り立っています。 友人のアドバイスを受けつつ、知識0の素人 である私が環境開発というものを進めていくうえでの学習、調べものを含めた記録をつづっていきます。 「自前のPCで書く環境を作った…

痛みの伴わない(血の出ない)血糖値測定方法は無いものか

以前、妊娠糖尿病になった妻の血糖値測定生活について綴りました。毎日血糖値とにらめっこする妻と、家計への負荷はつらいものがあります。 www.otama3.info 書いた直後に、そういえば果物の糖度はレーザーで測定できるけど人はできないのか?と気になって調…

子育てする親は絶対に読むべき本 100人以上の薬剤師と話した中で見つけた至高の1冊

私は営業として薬局を回ることが多く、話をするのは専ら薬剤師の方々です。読書が好きと伝えていることもあってか、これまで紹介いただいた本は100冊を超えます。 その中で、今このタイミングでこそ紹介したいと思うのは「こわいカゼ薬 子供たちが急死・ライ…