医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいサプリメントの選び方

これはとある日、同級生の友人とZoomで雑談をしていたときの話です。 友人: 亜鉛のサプリメントを探しているんだけど、おすすめのものはない? ドラッグストアでは大手メーカーのサプリメントはよく見かけるんだけど。 私: 「オットジンク」というサプリメン…

ウイルスってなんだろう

冬に流行するインフルエンザウイルス、食中毒で話題にあがるノロウイルス、生活様式を変えるほどの影響を持つコロナウイルス、と様々なウイルスが溢れています。 私たちに様々な症状を引き起こすウイルスとは、一体何なのでしょうか。正確な情報を提示するた…

【腸活実践】ファスティングとダイエット

腸活を実践する方に、是非おすすめしたい方法があります。それは 「ファスティング」 と呼ばれるダイエットの要素を兼ね備えた素敵な方法です。 私は3日間と短期間ですが、何度か実践したことがあります。短期間の実践でも、体が軽くなる、よく眠れる体験を…

【腸脳力】腸活をしていく上で脳と腸との連動性を知っておくべき

腸活を始めたころは誰しも、腸に良いことをしよう!と躍起になりがちな傾向があります。しかし、学びを深めていくとあることに気付かされます。それは腸と脳が驚くほどに連動しているという事実です。この連動のことを 脳腸相関 といいます。 以前の記事で紹…

【腸内フローラ】ダイエットと腸活の密接な関係

ダイエットに関して、これまで「栄養素を整える大切さ」、「代謝を整える事で痩せやすくなる」ということを書いてきました。 代謝に関する記事はこちら www.otama3.info 今回の記事では、日常に取り入れやすく、また ダイエットに直結する腸活 について取り…