医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

「マスク無いんだけど…」 なら免疫力でしょ!

こんにちは

やっとこさ”マスクパトロール”という言葉(マスクを求めてお店を見回ることを表現)の意味を理解したたまです

 

 

 

タイトルにあるように、マスクが足りないのは皆同じですが

要約すると

「免疫を高めましょう」

という話です

 

 

ドラッグストアやコンビニなどからマスクが消え去り、朝開店前に長蛇の列を見ることも多くあります

ネットで転売する人も出たくらい需要が高まっていますよね

(無事規制されましたが(^-^))

 

 

取引のある卸問屋さんに聞いてみたところ、

「メーカーから製品が全然入って来ないからどうしようも無い!」と

品薄の状況に頭を抱えていました

 

 

 

 

マスクがあれば不安から逃れられる?

マスクはあくまで自分から出る飛沫を漏らさないためにするので

ウイルス自体が体に入ってこないようにブロックできるわけではありません

 

 

マスクしてどういう意味があるのか?

目的が何か考えるとマスクが無いことへの不安は少し解消されるかもしれません

 

 

結局は自分で自分を守っていくこと

自分の免疫力(=体の防御力)を上げることが重要なんです

 今回免疫細胞に関する名称であったりとか小難しいメカニズムは出てきませんので

ご安心ください(^^♪

 

 

今日からできる、意識することで免疫を高められる方法を3つ紹介します

①栄養をバランスよく取り入れる

②しっかりと睡眠をとる

③体を冷やさない工夫をする

 

 当たり前のことと侮らないでください

本気でこの3つが整ってくると体が元気になるのが実感できますよ♪

 

①栄養をバランスよく取り入れる

今日1日で何を食べたか思い出せますか?

まずは5大栄養素:炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラルが取れるように菓子パンだけしか食べてない!などの偏った食事を変えてみてください

カロリーだけを意識していると体の欲しがっている栄養が取れていない事があります

※ダイエットにもつながる話なので今度詳しく書いてみます

 

②しっかりと睡眠をとる

人生の約三分の一に相当する時間を、睡眠という行為に費やしていますが…

深夜0時を回ってスナックを食べながら映画を見て寝落ちしている

なんてことはありませんか??→常習犯なら要注意です(^-^)

漢方薬を扱う取引先から、東洋医学的に深夜遅くに眠るのはあまりよろしくないという話を聞きました

眠ることが体の疲れをとる、またメンテナンスにつながることを意識してみてください

※睡眠の詳しい話も今後詳しく書いてみます

 

 

③体を冷やさない工夫をする

 体温が35℃台だと免疫が下がる、って聞いたことありませんか?

 意識しなくてもわたしたちの身体は体温は大体36℃台を保ってくれています

身体の内側はもう少し温度が高いのですが、冷たい食べ物や冷たい飲み物が好き!

という方は少し控えてみるといいかもしれません

風邪をひいたときに熱が出るのはウイルスと戦ってるよという体のメッセージです

※体温や代謝に関する話も今後書いてみます

 

 

大変な時期だからこそ

自分の身体の状況確認とメンテナンスを怠らず 、高い防御力(免疫力)を維持していきましょう(^-^)

 

 

偉そうに色々書いたので今日は早く寝ます

たま