医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

【ブラックすぎる結果】@クラウドワークスをやってみて

1週間前、新しいことやったるぞ!

そう意気込んだ書き込みをして

やってみた結果

そこそこ辛い結果であった、たまです

 

f:id:Otama3:20200413204716p:image

クラウドワークスというアプリを通じて

ネットを介した仕事依頼・受注

(今回は受注する側です)

を今回やってみました

 

 

2つのお仕事(依頼)に関して

どんな感じだったのかとその感想を

ご紹介していきたいと思います

 

 

時を戻して約1週間前…

 

 

文章を作成する類の仕事で何かないかな

プログラムを作ったり出来ないからな〜💦

決意した手前何かやろうと探しておりました

 

 

一定の条件で検索

依頼者からのコメントを読んでいきます

「主婦の方やサラリーマンでも出来まっせ!」

「元の文章に加筆してくれればいいよ!」

「メールを読んで感想書いてよ!」

 

 

いかにも簡単そうに聞こえる依頼がちらほら

いくつかみた上で依頼主に対して

「タマと言います!やりまっせ!」

私は応募のメッセージを送りました

 

 

応募主の実務経験や履歴を見ることが出来るのでしょうか

最初の1件目ではこんな文章が送られてきました

「この度はお仕事にご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

検討させていただいた結果、今回のご応募に関しましては
契約を見送りさせていただくこととなりました。」

 

あくまでお仕事

お金が発生する契約なんですもんね

 

 

そんなこんなで何通か応募してみた結果

まず1件目のお仕事を受けることになりました

「メルマガ読んで感想ください」

 

 

依頼主からは

メールアドレスを教えてくれ、そこに5通メールするから読んでね!とアプリ内のチャットメッセージでは完結できないのね…

訝しく思いつつアドレスを送りました

 

 

メールが届き始めたものの

完全にメルマガの会員扱いでした笑

約束の5通を終えても毎日勝手に送られてくるのはマナー違反では?

と思いつつ始めての仕事を終えました

 

 

 

2件目に受けた仕事は

「文章を送るからそこに加筆をして」

と言うものでした

2000字くらいの文章に対して700-800文字を追加し、画像も調べて一緒に送ってね

そんな依頼内容です

 

 

応募をしてみたところ、

「トライアルしてみて良かったら継続的に依頼しますんで、どうっすか」

こんなお返事が来たわけです

 

 

そうですよね

ちゃんとやってくれる人かまず判断したいよね

ということで、5回トライアルすることを了承

いわゆる試用期間を設けることに

 

 

送られてくる文章を読んで加筆

おそらくブログかメルマガの発信者?

なのではないかと推測されました

アウトソーシングな世の中ですね(^^)

 

 

試用期間ですが契約をして

いざ始めてみるとこの依頼、超がつくほどコスパが悪いんです(`・ω・´)

 

 

実績もないし、なんでもいいからやってみる!

でとんでもない契約条件を結ぶことになりました

 

そもそも、クラウドワークスの仕事は

中間手数料が約20%近く

システム利用料として引かれます

 

 

そのため

例えば1000円で受ける仕事でも

仕事を終えて手元に来るのは800円

しょっぱいですね(`・ω・´)

 

 

今回トライアルだから

ということで約600円で仕事受けました

そのためもらえるのは約480円

小学生のお小遣いか!

 

 

まあやってみましょう

やってみた結果

文章加筆に1時間、画像添付30分

それを結局5セット

トータルは9時間を優に越しました笑

 

 

時給換算は50円も行かず

かなり手厳しいものとなりました

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

まあ何事も経験ですが

情報弱者であることはよくない

そう思い知らされる社会勉強の機会となりました

 

 

自分の時間を使うなら

誰かの役に立ち

自身も何か経験と

お金という感謝ももらえる様になりたい

 

 

 

これからも色々やってみます!

食わず嫌いなし

食べて判断

たま