医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

【栄養は如何に】普段食べているものを振り返る

twitterで最近つぶやけるようになってきました

三十路医薬業界サラリーマンの”たま”です

 

 

Twitter、ブログ共に内容は未熟ですが

どうか優しく見守ってください💦

 

 

f:id:Otama3:20200416233539j:image

 

今回は

「食べたモノで身体は構成されてるよ★」

という話です

職業柄こういった話をすることが

実は多くあります

 

 

食べ物に気をつかうとお金を使わなくても

簡単に体感できる体験談です^ ^

 

 

先月在宅ワーカーになってから…

そうなんです、体調が良いんです

朝起きて活動するまでがスムーズで、

なんというか起動が早い感覚です

 

 

目覚ましではなく

可愛いおちびさんに起こされているからかもしれませんが笑

 

 

そう感じる様になったのは何故か?

日頃は人の健康に関する仕事をしていますが

健康に対して再度意識することとなりました

 

 

可愛いおちびさんによるプラセボを除き

(プラセボ=簡単にいうと思い込み)

冷静に考えて見ると、

おそらく起因しているのはコロナによって

働く環境が変化したこと

 

 

3月中旬までは若干自粛気味でしたが

営業職としてばりばり外回りをしていました

(年度末なのでギリギリまで外だったなぁ)

 

 

時期的にあまり食事に時間を割きにくく、

“身体に良くない”とわかっていても

毎日コンビニの食品にお世話になる

そんな日々を過ごしていました

 

 

蛇足ですが

((なんで身体に良くない))

のでしょうか

 

 

今では様々な書籍でも紹介されていますが

便利なコンビニで提供される食品の中には

食品添加物が使われている加工食品が

たくさん販売されています

※極力使わない商品を提供しているところもありますが

 

 

食品添加物の中には

肝臓の解毒作用に負荷をかけたり

腎臓の機能に負荷をかけたり…

といったマイナス面も存在します

 

 

便利さゆえに色々入った手軽な加工食品、

これを続けていると

身体に負荷をかけることになるんです

 

 

本当は定食屋さんとかに行きたいんですが

_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

元々コンビニ食は避ける傾向にあるのですが

どうしても年度末はお世話になる傾向が強い…

 

 

年度末の3月にもなると

例年コンビニ使用率が上がっているのは

私だけではないのでは?

 

 

知らず知らず、

身体に負担を蓄積させていませんか?

 

 

 

 

 

在宅ワークに変わったことで

それが突如として終わりを迎えました

 

 

在宅のため食生活が変化

ユネスコ無形文化遺産“washoku”
とはいきませんが

 

 

5大栄養素

・炭水化物

・タンパク質

・脂質

・ビタミン

・ミネラル

身体にとってバランスの良い内容を

少〜しだけですが意識しての献立へ

 

 

2週間ほど経過して

朝起きるのがツラくないことが増えました

 

 

夜もだんだん寝酒要らずに

それによってか、就寝時間も

0時を回ることがほぼ無くなっていました

 

 

普段の仕事であれば取引先と飲んだり、

様々な要素があるので比較は難しいかもしれませんが…

 

 

改めて考えてみると

食事の改善によって

食品添加物を必要以上に取らなくなり

必要な栄養を取り入れる様になった

身体の「栄養状態の改善」

されてたことがわかりました

 

 

栄養が充足することで初めて

人は眠るための準備が出来る様になります

 

 

栄養の偏りによって

寝酒に頼っていたと推測されますが

 

 

眠るための睡眠物質

(脳で作られて眠りに関わる物質)

は食べた栄養から作り出される為

 

 

食生活の改善による栄養充足は

「睡眠の改善」

にもつながった様です

 

 

仕事の中で

サプリメントを提案する機会も多くあります

栄養補給方法として手っ取り早い!

食事から取るのは難しい...

なんてこともあるからです

 

 

しかしながら今回の経験で

日頃食べるものの集積が

体調に明確に出てくるのだ、と

恥ずかしながら体験することになりました

 

 

様々大変な状況が続きますが

食事に意識を向けて

身体のメンテナンスをしてはいかがでしょうか

 

 

 

 

肌つや改善中

たま