医薬業界営業マン、おたまさんの日記

「健康に関してプロで在りたい」

【試してみて!?】大切な人はファーストネームで呼ぼう  

 

こんばんは(読まれている時間によってはこんにちは)

自分のパートナーの名前を呼ぶときは「〇〇さん」と、

呼び捨てにすることを恥ずかしがるたまです

 

 

突然ですが

みなさんは、自分の大切なパートナーや恋人の事をなんと呼んでいますか?

お子さんがいらっしゃる方は奥さんのことを“ママ”とか“”お母さん“

逆に旦那さんがいらっしゃる方は“パパ”とか“お父さん”

いつの間にか名前で呼ばなくなっているな~

なんてことはありませんか

 

 

数年前に某有名化粧品会社がこんなデータを出しています

普段ファーストネームで呼ばれていない女性約20名に対し、名前で呼ぶというものです

この試験、結婚した世代を想定しているんですね~

お子さんがいる女性、また全員30代の女性を対象におこなわれました

 

 

結果は

簡潔にいうと2つの事がわかりました

①幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」の分泌が上がる

②ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の分泌が下がる

名前を呼ぶだけですごい結果ですよね

ストレスが下がって幸せになるなんて…

しかも初対面の人に「名前」を呼ばれるだけでこうなるなんて

 

 

初対面の方にファーストネームで15分呼ばれるだけでこんな結果が出たそうです

驚きです…

 

 

自分の大切な人やパートナーなど関係の近しい人に名前で呼ばれたら一体どういう結果が出るのか

ドキドキしますね(^-^)

 

 

外出を自粛したり在宅ワークをしたり、

いつもと違う生活リズムが続きピリピリすることもあるかもしれません

 

 

そんな時にはユーモア、余裕をもって

今日は名前を呼んでみようかな、

と試してみてくださいね☆

 

 

 

※逆効果だったぞ!という方がいましたらすいません(;´・ω・)

コメント欄はご自由にお使いください

 

 

明日も良い休日を

 

 

たま